ブログ

【2020年最新版】ブログ開設におすすめのツール11選を紹介【初心者は必須】

2020年5月3日

【2020年最新版】ブログ開設時におすすめツール11選を紹介【初心者はここから】
会社員
今からブログを開設するぞー!
主婦
ブログ開設時にあったらいいツールが知りたい!
ブログ開設時におすすめのツールがあるから紹介していくね!
めがね

『ネット上にいろんな情報が溢れていて分からない!』

『後から失敗したくない…』

こんな悩みに答えます。

今回は、ブログ歴3ヶ月の筆者が、『ブログ開設時に入れておけばよかった…』と後悔するくらい有能なツールを紹介していきます。

ブログ開設時のおすすめツール1 ワードプレス

ブログ開設時のおすすめツール1 ワードプレス
ブログを運用するツールには『ワードプレス』を使用しましょう!

はてなブログやアメブロなど、無料ブログサービスも沢山ありますが、

『副収入を得たい!』

というあなたには不向きです。

ワードプレスなら、月々たった数百円〜(サーバー費用)で始めることができるので、ブログを開設するならワードプレス一択です。

✴︎サーバー契約してからワードプレスに登録するのがベストなので、次に紹介するエックスサーバー登録→ワードプレス登録の流れがスムーズです!

ブログ開設時のおすすめツール2 エックスサーバー

ブログ開設時のおすすめツール2 エックスサーバー
ワードプレスでブログを始める際に必要なツールである『サーバー』

このサーバーの中でもおすすめが『エックスサーバー』です。

国内ナンバー1シェアのレンタルサーバーで、ブロガーの中でも最も使われているサーバーです。

当ブログのサーバーも、エックスサーバーを使用しています。

今エックスサーバーに登録すると、独自ドメイン(これもブログ開設には必須)が永久無料で手に入ります。
(通常独自ドメインは年間1000円〜の費用が発生します。)

エックスサーバーの公式サイトはこちら(ドメイン無料キャンペーン実施中!)

ブログ開設時のおすすめツール3 アフィンガー5

ブログ開設時のおすすめツール3 アフィンガー5
こちらは、ワードプレスでブログを開設した後、ブログのデザインを作ってくれるツールです。

このツール、無料のものと有料のものがありますが、圧倒的に有料のツールがおすすめ。

理由は『収益化しやすいデザイン&ブログ構造』を作ってくれるから。

当サイトでは『アフィンガー5(税込14,800円)』を使用しています。

ブログ収益は1ヶ月目から2000円程出たので、導入するメリットしかないですね!

SEO対策済みの最速テーマ

AFFINGER5を詳しく見てみる

※ここから購入で特典付き!

ブログ開設時のおすすめツール4 キーワードプランナー

ブログ開設時のおすすめツール4 キーワードプランナー
ブログ記事を書く準備段階で活躍するツールが『キーワードプランナー』です。

googleが提供するサービスで、キーワードを入力すると、一緒に検索されるキーワードや、月間の検索数を知ることができます。

検索流入で上位表示を狙っていく場合は必須のツールなので、まだこのツールを導入していない方は、すぐ導入しましょう。

✴︎無料でも利用できますが、毎月広告を出稿(数百円程度)すれば、細かい分析データを見ることができます。

キーワードプランナーはこちらから

ブログ開設時のおすすめツール5 関連キーワード取得ツール

ブログ開設時のおすすめツール5 関連キーワード取得ツール
関連キーワード取得ツールでは、ブロガーがSEO対策で重要視する、サジェストワードを検索するツールです。

サジェストワードは、狙ったキーワードとセットで検索されるキーワードです。

関連キーワード取得ツールは、サジェストワードの他、YAHOO知恵袋で検索されているワードも検索できます。

ブログ開設時のおすすめツール5 関連キーワード取得ツール

ブログネタを探すツールとしても、かなり使えますよ!

関連キーワード所得ツールはこちらから

ブログ開設時のおすすめツール6 Rank Tracker

ブログ開設時のおすすめツール6 Rank Tracker
ブログ記事が今検索順位どれくらいか?を確認できるツールがです。

検索順位を上げたいのであれば、このツールで検索順位を常に確認しながら、リライト(修正)していくことで、効率的に順位を上げられますよ!

有料登録を推奨していますが、無料でも使用可能です。
(私も無料で使用しています)

Rank Trackerはこちらから

ブログ開設時のおすすめツール7 Canva

ブログ開設時のおすすめツール7 Canva
ブログに挿入する画像を作成するツールは『Canva』にお任せです!

お洒落なデータが沢山あるので、少し修正するだけで、簡単にオリジナル画像が作成できる優秀なツールです。

ブログにおいて、画像は非常に影響力を持っています。

視覚的に訴えることができると、読み手の満足度もグッと上がりますよ!

こちらのツールも有料版にすることでかなり自由度が上がりますが、ブログ用の画像を作るだけなら無料でも大丈夫。

今すぐ登録するのがおすすめです。

Canvaはこちらから

ブログ開設時のおすすめツール8 O-DAN

ブログ開設時のおすすめツール8 O-DAN
O-DANは、ブログに挿入する画像を検索するツールです。

複数の画像サイトの画像を"日本語"で検索できるかなり便利なツール!
(この手のツールは、英語検索のものが多いです)

画質もかなり良いです。

いろいろなサイトを1つずつ検索する手間が省けるので、時間の節約にもなりますね。

O-DANはこちらから

ブログ開設時のおすすめツール9 freepik

ブログ開設時のおすすめツール9 freepik
こちらも、ブログに挿入する画像を検索するツールです。

O-DANは写真が多いですが、freepikはイラストを検索するのに便利なツールです。

また、こちらのツールは英語で検索が必要なので、少し利用のハードルが上がるかもしれません。

無料会員だと、free画像のみで、1日10枚までダウンロードすることができます。

有料会員にすることで、全ての画像が制限なくダウンロード可能になります。

無料でもお洒落なブログ映えするイラストが沢山あるので、最初は無料から始めてもいいかもしれません。

freepikはこちらから

ブログ開設時のおすすめツール10 カエレバ・ヨメレバ

ブログ開設時のおすすめツール10 カエレバ・ヨメレバ
こちらはブログで物販アフィリエイトをする際に活躍するツールです。

Amazon、楽天、Yahooショッピングなどの商品リンクを作成することができます。

ブログでの物販アフィリエイトは気軽に始めることができるので、是非使ってみましょう!

こちらのツールは完全無料で使用することができるので、ブックマーク必須ですよ!!

カエレバはこちらから
ヨメレバはこちらから

ブログ開設時のおすすめツール11 MacBookPro

ブログ開設時のおすすめツール11 MacBookPro
プロブロガーにも愛用者が多いのがこのツールです。

私も1週間前に導入しました!

正直、かなり便利です。

キーボードが打ちやすいのでタイピング速度が向上し、ブログを書くスピードが上がります。

また、ディスプレイが綺麗なので、長時間ブログを執筆していても疲れません。

さらに、非常に軽いので持ち運びも簡単、どこでもブログを書けます。

これからブログを書かれる方は、是非、購入を検討してみてください!

確定申告で経費に入れることもできますよ(笑)

ブログ開設におすすめのツール11選を紹介 まとめ

今回はブログを始める方向けに、おすすめのツールを紹介しました。

紹介したツールがあるかどうかで、ブログを書く効率、成果の出方まで、全然違ってきます。

これからブログを始める方、是非紹介したツールを活用して、まわりと差をつけていきましょう!

-ブログ

Copyright © Megane Blog , All Rights Reserved.