ブログ

WordPress(ワードプレス)とはてなブログ、初心者のおすすめは?【迷う必要なし】

2020年5月14日

WordPress(ワードプレス)とはてなブログ、初心者のおすすめは?【迷う必要なし】
会社員
初心者は、WordPress(ワードプレス)とはてなブログ、どっちがおすすめ?
主婦
ワードプレスでブログ始めてみたいけど、お金がかかるのが不安。。
悩んでる暇があるなら、すぐにワードプレスでブログを始めるべき!
時間がもったいないぞ!
めがね

ブログを始めるとき、ワードプレス等の有料ブログかはてなブログ等の無料ブログか、こんな理由で悩んでいるあなた。

・お金がかかるのがもったいない。
・ワードプレスでブログを始めて、稼げなかったら損じゃん。

悩んでる時間がもったいないです。

初心者こそ、ワードプレスを使ってブログを始めましょう。

今回は、なぜはてなブログではなくワードプレスでブログを始めるべきなのか?

はてなブログからワードプレスに移行した筆者が、4つのポイントに分けて解説していきます。

 

ワードプレスとはてなブログの比較 ①収益化のしやすさ

ワードプレスとはてなブログの比較 ①収益化のしやすさ

ワードプレスのとはてなブログでは、収益化のしやすさにどれくらい差があるのでしょうか?

まず、ワードプレスの場合は、ブログを開設してしまえば、グーグルアドセンス、アフィリエイト等、特に制限なく収益化ブログが作成可能です。

対してはてなブログでは、無料アカウントの場合、グーグルアドセンス広告を貼ることができません。アドセンス収入は、ブログを運営していく上で非常に重要です。

はてなブログでグーグルアドセンス広告を貼る場合、はてなブログPro(有料版)に変更する必要があります。

はてなブログProに変更することで、ワードプレスと同じ土俵に立つことができます。

しかしながら無料版であれば、ワードプレスと比較して収益化は難しいと言えます。

はてなブログで収益化を目指す場合は、アフィリエイト一本で頑張らないといけません。

無料ブログで頑張りたい!という方向けに、初心者でも簡単に登録できるアフィリエイトサイト(ASP)をまとめました。

すぐに登録して、はてなブログでの収益化を目指しましょう!

ワードプレスとはてなブログの比較 ②デザイン

ワードプレスとはてなブログの比較 ②デザイン

ワードプレスとはてなブログでは、デザインに対する考え方が異なります。

ワードプレスのイメージは、「こだわっただけお洒落なブログができる」という感じです。

実際デザインテーマも、無料版〜有料版まで、かなりの種類があります。

同じテーマでも、デザイン・カラーリングのカスタムがかなり自由にできるので、あまり人と被りません。

対してはてなブログのイメージは、「誰でも簡単にそこそこのブログができる」という感じ。

難しい操作をせずに、簡単にブログが作成できます。

ただし、簡単にできるので、人と似通ったブログになりやすいという欠点があります。

はてなブログで個性を出そうとすると、HTMLやCSSの知識が必要で、かなりの勉強が必要になるでしょう。

そういった点で簡単に個性を出せるワードプレスは、初心者にかなりおすすめ。

ワードプレスとはてなブログの比較 ③ブログの消滅リスク

ワードプレスとはてなブログの比較 ③ブログの消滅リスク

ワードプレスとはてなブログは、どちらもブログが消滅するリスクがあります。

ワードプレスの場合は、サーバー契約の更新を忘れると、ブログが消滅するので、サーバー更新を忘れないようにしましょう。

はてなブログの場合は、はてなブログサービスが終了した場合に、消滅します。

はてなブログの進退は、株式会社はてなに依存するので、消滅を自分でコントロール出来ません。

ある日急にブログが消えていた、、、なんて可能性もあります。

はてなブログで進めていく場合は、しっかりバックアップを取りましょう。

こまめにバックアップを取るのが面倒なら、ワードプレスがおすすめです。

ワードプレスとはてなブログの比較 ④SEO対策

ワードプレスとはてなブログの比較 ④SEO対策

ワードプレスでのSEO対策は、完全に1から自分で構築していく形になります。

初心者であればSEOの知識も乏しく、最初はアクセスが集まらず、収益もほとんど発生しません。

一方ではてなブログにおいては、基本的にサイト価値が高く、初心者でも最初からある程度のアクセスを集めやすくなっています。

この点においては、はてなブログがワードプレスよりSEO的に有利と言えます。

ただ、はてなブログを利用するほかの人のブログが悪意のあるブログだった時、その影響でブログサービス全体がインデックス削除されるようなことも起こります。

更に検索エンジンの仕様変更による対応等でも、基本的にはてなブログ側のシステム改修を待つ必要があります。

こういったはてなブログのデメリットも、ワードプレスであれば無縁です。

なので、初心者であっても長期的にブログを続けたい人、リスクを避けてブログを運用したい人は、ワードプレスで始めるのが良いでしょう。

WordPress(ワードプレス)とはてなブログ、初心者へのおすすめは? まとめ

WordPress(ワードプレス)とはてなブログ、初心者へのおすすめは? まとめ

今回は、ワードプレスとはてなブログ、初心者はどちらで始めるべきか?について解説しました。

結論はやはり、初心者こそワードプレスでブログを始めるべきです。

私は、はてなブログからワードプレスに乗り換えましたが、乗り換えてよかったです。

初心者でも簡単に始められるのは勿論、やはり自分だけのブログ・ドメインというのは、嬉しいものです。

これからブログを始める方、はてなブログ等無料ブログを運営している方、この機会にワードプレスに乗り換えましょう。

初めてのあなたでも簡単にワードプレスに登録できるマニュアルを作成したので、参考にしながら、ワードプレスの登録に挑戦してみてください!

-ブログ

Copyright © Megane Blog , All Rights Reserved.